トップページに戻る
服部 次郎
My profile
 
 2006年3月末に、39年間勤めた埼玉県の高等学校を退職しました。たくさんの方々にお世話になって無事(というわけでもなかったですが)に勤められたことを心より感謝申し上げます。

    (平成14〜17年度の校長時代に自作したHPです)

       履歴・役職・講演等

       著書・論文目録



 2006年4月1日より、東京の私立大学に勤務することになりました。また、気持ちを切り替えて、新しいページを刻んでいけることを嬉しく思っております。

   大学のHP [URL]http://www.twcpe.ac.jp/

   服部ゼミナール

   



    高校教師の心得

月刊『教員養成セミナー』(時事通信出版局)
   2009.10月号〜2010.8月号,連載全11回
     *月刊『教員養成セミナー』編集部様より本HPへの転載許可をいただいております。

 高校教師を目指す若い人たちに向けて、教師生活43年の実感をもとに高校教師の仕事内容と心構えについて書いてみます。



文部科学省委託事業「総合学科の在り方に関する調査研究」報告書,2012/3/30

 2011(平23)年7月に文部科学省より委託され、開設後18年を経て、全国に350余校が展開する総合学科高等学校の現時点での成果と課題を検証し、報告書にまとめました。文部科学省HPに東京女子体育大学(調査研究機関)の報告書として全文が掲載されています。



 総合学科現場で「産業社会と人間」を実際に指導した執筆陣を集めて、2003年に刊行した「産業社会と人間」テキストは、ほとんど唯一の準教科書として、全国の総合学科高校で使用していただきました。このたび、全面的に見直して、<新訂版>を刊行しました。

   「月刊高校教育」2007・6月号(学事出版)「総合学科のこれまでとこれから」(PDFファイル)



 「月刊高校教育」2007・6月号(学事出版)の特集論文に拙稿が掲載されました。

   「月刊高校教育」2007・6月号(学事出版)「総合学科のこれまでとこれから」(PDFファイル)

   
「月刊高校教育」編集部様より本HPへの転載許可をいただいております。
     *PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無償配布)が必要です。



 「教員養成セミナー」2007・6月号(時事通信出版局)の巻頭グラビア「学びの遺伝子」で私へのインタビュー記事が掲載されました。

    「教員養成セミナー」2007・6月号巻頭グラビア「学びの遺伝子」(PDFファイル)

   「教員養成セミナー」編集部様より本HPへの転載許可をいただいております。
   
*PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無償配布)が必要です。



 「キャリアガイダンス」2006October号(リクルート刊)の「シリーズ・改革者たちN」に私が紹介されました。

   「キャリアガイダンス」2006October「シリーズ・改革者たちN」(PDFファイル)

   
「キャリアガイダンス」編集部様より本HPへの転載許可をいただいております。
   
*PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無償配布)が必要です。



 「紫陽花倶楽部」というホームページのネーミングですが、ほとんど意味はありません。強いていえば、梅雨時の雨に濡れている紫陽花に心惹かれるというところでしょうか。HP開設当初から、全国の紫陽花の名所を訪ねて、ページを作ろうと思っているのですが、思っているだけで、手が着きません。その内に「紫陽花倶楽部」の名にふさわしいHPにしたいと思っています。



My album

 2007/03/05

 2006/07/13



       「紫陽花倶楽部フォームページ」 



family only(パスワードをお願いいたします。)



トップページに戻る